萬山望 高山果樹園

福岡県久留米市田主丸町:ぶどう狩り・巨峰狩り・柿狩りなら「高山果樹園」

ブログ 野の便り

2023年10月11日 / カテゴリー:里いも

芋煮会の開催経緯については、コチラをご覧ください

実は全国にある芋煮

里芋をつかった鍋である「芋煮」。

芋煮会は、東北地方の各県で開催されていますが、地域によって味付けや具材は様々。ラーメンのように醤油から味噌、塩味まで。具材も、牛肉もあれば鶏肉・豚肉・なかには馬肉もありました。

東北地方だけでなく、関東や北陸など全国で芋煮があります。今年ぶどう狩りで来られたお客さまからは「愛媛にもありました。”いもたき”と呼んでいました」とのこと。

『全日本芋煮会同好会』より

『日本一の芋煮会』が開催される山形・村山

山形県は、置賜(おきたま)、最上、村山、庄内の4つの地域からなります。

『山形県』HPより

福岡県の4つの地域(福岡・北九州・筑豊・筑後)のように、地域によって文化や人柄が異なるそうです。もちろん芋煮のやり方も。

全国数ある芋煮のなかで当園が注目したのは、山形・村山の芋煮会です。『日本一の芋煮会』が開催されている山形市のエリアです。『日本一の芋煮会』は3万食が売り切れるそう。

『日本一の芋煮会』でも使われる「味マルジュウ」を入れた当園の芋煮会。どうぞお楽しみに!

【高山果樹園 芋煮会】

日時: 11月4日(土)12時から   ※なくなり次第終了

会場: 果樹園BBQスペース(試食会場)

料金: 一杯あたり500円(税込)

・100名分を用意する予定ですが、売切れる可能性がある点、予めご了承ください。

・ご予約は承っておりません。開催の詳細は当園HPでお知らせします。