萬山望 高山果樹園

福岡県久留米市田主丸町:ぶどう狩り・巨峰狩り・柿狩りなら「高山果樹園」

ブログ 野の便り

2024年06月16日 / カテゴリー:里いも

今年も開催します「芋煮会」

昨年初めて開催した「高山果樹園 芋煮会」

果樹園の里芋を使った山形名物の「芋煮(いもに)」ですが、家族やスタッフの中にも「初めて食べた」というくらい手探りの状態で開催しました。

髙山果樹園の柿やブドウが、おかげさまで「おいしい」と言っていただける理由。それは、園主が長年「除草剤」を使わず、面倒でも人力で草刈りを続けてきたから。

そのため、土がしっかり地力をつけ、足で踏んでもホクホクしています。自宅用に作る大根や芋類も、売りたくなるほど美味!

その結晶が「里芋」なんです。ねっとりとほのかに甘く、まさに滋味。

今年の芋煮会も、マルジュウ醤油が推奨するレシピで開催する予定です。

山形県庁や任意団体に問い合わせて知った、山形県村山地方のだし醬油じょうゆ「マルジュウ」。福岡市内でも売っているお店が見つからず、最終的には山形より取り寄せました。

芋煮会の種類はコチラ

丸十大屋HPより

昨年は、マルジュウの醤油だしと牛肉、長ネギ、こんにゃくを用意しました。

秋の一日を楽しんでいただければと思います

高山果樹園 芋煮会

日時: 11月2日(土)12時から   ※なくなり次第終了

会場: 果樹園BBQスペース(試食会場)

料金: 一杯あたり500円(税込)

・100名分を用意する予定ですが、売切れる可能性がある点、予めご了承ください。

・ご予約は承っておりません。

・お弁当や飲み物のお持込みは自由です。柿狩りのシーズンですので、他のお客様のご迷惑にならない範囲でお願いします(混雑時はお断りさせていただく場合があります)